FC2ブログ

どうする?

昨年は遠方への転居や仕事環境が大きく変わり
その影響も少しあったと思いますが
体調が優れず、悩んでいることがあります。
もちろん、「老い」も関係していると思うので
自然に解消できるものでもなく
何らかの対応をしないといけないなぁと思っています。

①腰から足まで
・足の冷えが半端ではない
 今までこんなに冷えを感じたことはありません。
 靴下を二重に履いていても足に氷を付けているような感じですね。
 血行不良になっているのだと思います。

・腰の張り
 以前、ヘルニアで悩んでいた時と同じ感じです。
 長距離の運転、立ちっぱなしの仕事など環境も影響していると
 思います。

②腹部
・腹部回り
 だいぶ脂肪がついてしまいました。代謝が落ちているのでしょうね。

・ガス
 以前はこんな事は無かったのですが、ガスがたまって苦しい事が
 多くなりました。腸内環境が悪化しています。
 ガスとして外へ出せず、中でグルグル回っている感じで辛いです。
 おおむねその後トイレへ行って、「出る」と、一緒に抜けるので
 腸内で先端がつかえ、出口が完全にふさがっている感じです。
 食べ物が特に変わったわけでもなく、食生活のサイクルも変わりありません。
 下痢や便秘などはほぼ無く、原因がつかめない感じです。

③肩
 ここはもう慢性化。マッサージ行けば、腰よりもむしろ肩の方が「岩盤」ですね、
という感じです。毎日パソコンでお客様とのやり取りなどを電子記録させないといけないので
これはもうあきらめ..。

④目
 細かい字が見えにくくなっています。これはもう難しいかな..。

①と②は何とか対応しないと苦痛も伴っていますので..。
特に②のガスはひどい時は1日中ですから何とかしていきたいところ。
いわゆる腸活ですね。
 
関連記事
スポンサーサイト





blogram投票ボタン

にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ

ブログ王

テーマ : 美容と健康
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

^^

足の冷え=ワタシも経験がありまして・靴下をして寝ても冷えて眠れなかった時期があります・知人に言わせれば「運動不足・毎日2~30分散歩すれば治るわよ」なんて言われたものです(いつの間にか解消・今は糖尿病の合併症・神経障害です・手足の痺れが常にあります・特に足が酷い)

ガス=ワタシの場合・10秒置きに連続して出ていました・我慢しようがないのです・勝手に出てしまうのです・知人たちから散々笑われましたが・後日ストレスから来るものだとわかりました(同時に入浴時・怖いぐらい脱毛が激しかったのです)精神科の専門医に相談する方法もありますので・時間があれば是非そうされてください。

③④は仕方ないですね・職業病^^;

お気持ち 察します

②のガスは老化と共にひどくなる一方です。
老化 = 悪玉菌が増える の典型ですね。
膨満感をなくすためには、やはり繊維とかヨーグルト、
あるいは亜麻仁油(高価で手が出ない)かなぁ。

①の腰痛と下肢の冷え
これは赤信号……多くの患者さんを診てきました。
ヘルニアに脊柱管狭窄を併発とか、よくあります。
長距離の運転、立ちっぱなしの仕事環境でしょうが、
なにせ休みがとれないと対策のしようがないですもんね。

運動、プールなどが不可能な場合、できることは限られます。
血液サラサ食材と、身体の温め食材……タマネギ、ショウガ。
生姜を大量にみじん切りにして佃煮にする。
わが家の昼は“おにぎり弁当”なので、
ショウガの佃煮を沢山入れたおにぎりに。
これで、心臓の悪い連れ合いの足の冷えは、
かなり改善されました。

タマネギは大量にすりおろして製氷皿に入れて冷凍。
それを味噌汁、コンソメなど汁物に毎日使う。
お試しあれ‼ ((´∀`*))

Re: ^^

waravino さん、ありがとうございます。

私もストレスか?と考えた事がありましたが
30代の時に比べたら、今はほぼストレス無いかな..と思います。
(書いてはいますけどね)

朝もひどい時ありますが
だいたい昼から夕方にかけてひどくなり
ちょうど朝食べたのが腸へ行ったころかな~と。

色々原因はあると思うのですが
まずは腸内環境を良くしようかと思っています。

Re: お気持ち 察します

風子様、いつもありがとうございます。

ガスはほんと、腸の老化だと思います。
で、今試していることがあります。
そのうち記事にしますね。

冷えに関しても実は、昨年までいたところと比べたら
はるかに暖かいのに...。
やはり血行不良なんですよね。

時間を少しでも取って、
以前やってた太極拳(ほんの少しですけどね)なども取り入れ
後は「ショウガ」ですよね。

玉ねぎはどうも「ゴロゴロ」に向かいそうなので
ストレッチと生姜をまず試していきます。
プロフィール

40後半のおじさん

Author:40後半のおじさん
毎日元気に頑張りましょう!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
209位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
癒し
21位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
FC2プロフ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード