第2234回「言霊を信じますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の一之瀬です今日のテーマは「言霊を信じますか?」です!私は普段からきつい言葉や、ネガティブになる言葉を意識的に発言しないようにしています一方で楽しい言葉や、嬉しい言葉はたくさん使っていますとはいえ、どうしても疲れてしまったときや悲しい時にはボソッとネガティブな言葉を言ってしまっていたりするのですが発言した言葉はやはり自分の調子や、気分、行動に多少影響していること...
FC2 トラックバックテーマ:「言霊を信じますか?」



あると思います。
でも、実際にはそれを意識する事、
とても難しいですよね...。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ

ブログ王


テーマ : 雑記
ジャンル : その他

相変わらず

お客様相手です。
しかも「奉仕」を求められている職種です。

お昼無しになっても
そこで「労働者」主張するのは
国家資格の意味はき違えていない?と改めて思いました。

こんなだから、国から将来像とか
余計なノルマが課せられる。
そんな事がわからないのでは
いずれ食べていくのも難しくなる職種だろうなと考えてしまいました。

努力すれば儲かるかといえば
金銭的にはつらい。

何のために国が誘導して始めた業種なんだろうと
色々考えてしまいました。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ

ブログ王

テーマ : 雑記
ジャンル : その他

そういう事

現在の混乱に関しては原因はわかってきました。
やはり当事者同士から、当事者の考えを聞き出さないと
すれ違っている原因は分からないものです。
昔はよく、こんな大変な仕事してたなぁと改めて思いました。

さて、次はすり合わせをどうするか。
今回は失敗するとさらに悪化する可能性もあるので
慎重に事を運ばないといけません。

悩みますね。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ

ブログ王

テーマ : 雑記
ジャンル : その他

それで出勤停止?

そんなこと言ったら仕事成り立たないだろうに...。
と思うのですが、現場管理者の姿勢が疑問視されます。

お子さんがインフルエンザになった。
だから家族は当然感染しているリスクが高いので
出勤停止だと。

新型の時も話題になりましたが
それやったら切りないだろう、と思いますけどね。

看病のため休むというのならまだ理解できますが
相変わらず不思議な職場です。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ

ブログ王

テーマ : 雑記
ジャンル : その他

根源は同じ

私は現在2つの職場を掛け持ちしております。
1つは月に2回しか出ないものの、2年半勤務していたため
おおよその事情などはすぐに分かります。

それにしても全く同じような現象が起きているので
この業界特有の体質はどこも同じなんだなと思いました。

ともに経営者の対応に問題があると思うのですが
職場内で発生している不協和音を早いうちに摘まないから
大事となってしまうのかと。
一度崩れた人間関係を修復するのは容易ではないというのに...。

常勤勤務の方は、職場にいる古い事務さんのいわば「わがまま」に
端を発しています。方や非常勤の方は直接の原因はわからないですが
共通していることは、攻撃されている対象者に対し、誰もじっくりと
耳を傾けてあげる事をしない、という点です。

現場の管理者も見て見ぬふりになっており、本来そう言う立場の人が
「どうしたんだ?」とか「元気ないな」とか一言かけてあげれば
大部分は解消するんですよね...。
攻撃されている対象者に対しては職員も「腫物にさわる」ような状態になっており
誰も声をかけることをしない。
「村八分」というやつでしょうね。

まあ、私がどのくらいできるかはまだわかりません。
しかし共に水面下で話の機会を設けてケアをしていこうと考えています。
片方はもう数回以上実施、そしてもう一方も開始しようとしていますが
そうなるとお金もかかるなぁと思いつつも
ようやく資格も活きる道が出てきたようです。

まずは自分が元気でないと、ですね。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ

ブログ王

テーマ : 雑記
ジャンル : その他

プロフィール

40半ばのおじさん

Author:40半ばのおじさん
毎日元気に頑張りましょう!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
132位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
癒し
12位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
FC2プロフ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード